

☆☆二輪車好感度向上作戦☆☆

【二輪車好感度向上作戦】

☆☆☆駐車編☆☆☆

二輪車の駐車禁止が施行されてから、かなり経ちます
駐車禁止で違反切符を切られて、泣く泣くバイクを離
れていったバイクユーザーがいっぱい居ます

毎度のバイクに対する規制は、ユーザーの責任もあり
ますが、販売側にも多少なりとも責任があるのではな
いかと気にかかります

そもそも二輪車駐車禁止の規制が出来たのも歩行者か
らの苦情が原因です

歩道に無頓着に止めて歩行者の妨害をしたら当然、警
察に苦情が行き苦情の件数が多ければ必然的に規制を
しなければならなくります

毎度の事ながらブームになったジャンルのバイクが
規制の原因をつくっています

売る側も、ただ売るだけでなくマナーやテクニック面
、遊びの情報などをちゃんとユーザーに伝えていかな
い限り二輪車の環境は良くならないと思います

悪い止め方
DSCN8383m.jpg
まだこれぐらいだったら歩行者もなんとか通過できま
すが、歩道の真ん中にへっちゃらで止める方もいます

歩道の全幅が3150mm 街路樹部分が950mm
Ninja250の左ミラーまでが180mm 電柱までが
400mmで
歩行者が有効に使える部分が950mm
1mもないんです

これが10m手前から見るとさらに狭く感じて、歩行
者に嫌悪感を与えます

迷惑にならない止め方
DSCN8385m_20130221150509.jpg
電柱がある場合、電柱の陰になるように左側端に止め
れば殆ど歩道の有効枠にかからずに陰に隠れてしまし
ます
180cmの有効範囲をそのまま残す事が出来ます

DSCN8384m.jpg
この通り、幼稚園生のお散歩で通ってもなんの支障も
ありません

これが先の迷惑な止め方をしていたらとても危険です
ハンドルに園児の頭が当たる可能性もあり、2列で並
んで来たら通れません

お出かけになる場所によっていろんな条件があると思
いますが、まずは”自分が歩行者だったら”と置き換
えて邪魔にならない、迷惑にならない場所を探して止
めるように心がけて下さい

そうすれば、バイクに興味の無い方でも☆マナーが良
いな☆思ってくれると思います

※繁華街、駅周辺など人通りの多い場所ではなるべく
駐輪場を探して止めるようにしましょう

【二輪車好感度向上作戦】
【楽しく永くカッコ良く走ろう】
カッコイイ西郷より

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
