

ライディングテクニック Vol-2

 カモメ~@~のライディングテクニックの基本

 今日、西へ走ってたら

DSC00969m.jpg DSC00970m.jpg
こんな情景が目に入りました

 100年前(カモメ~@~暦)に早朝練習をしている白い騎士軍団

の傍らで毎朝早く起きて某指導センターへと足げなく通い詰めていた

頃を思い出しました

 あまりにも毎朝早くから土手で熱心に訓練を見ているカモメ~@~

に、初めて声を掛けてくれたのが当時、多摩地方の白馬隊指導員の

氏でした、

 休憩時間に土手の上で見ていたカモメ~@~に『ちょっとバイクで

コースに入って来て』と呼ばれて、氏が『今、

白い騎士がタイムアタックしてたコース覚えているか?』と聞かれて

カモメ~@~が≪ハイ≫と答えると『そうか、そしたらスタートの位

置へ行って計ってやるから』と言われ、≪やったぁ 走れる≫とウキ

ウキ普通の人だと白い騎士がいっぱい居てみんなが注目して

いる所を走るのはちょっとムリィ~と思う場面ですが、カモメ~@~は

≪約2週間、毎日早朝、土手に陣取って白い騎士の走りを細かく注

意深く観察していて、目線、上半身、下半身、体重移動、フォーム、

アクセルのアケルところシメルところバイクの動き、ライン取り、当

然3パターンあるコース走行をくまなく頭に入れていたので、カモメ

~@~が走ったらどうなのか興味津々でした

 もう、『走ってみろ』と言われた時は天にも昇る思いでした

 そして、K指導員の下、白い騎士軍団の見つめる中、素人の

カモメ~@~Z2がスタートラインに付き、K指導員のストッ

プウォッチを持つ右手が振り下ろされたのを合図に、スタート

、最初はゆっくり、理想のラインを目で追いつつ少しづつスピ

ードを上げて行く約1分弱のショートコースをS字、クランク

ユーターンと一つ一つのパートをかみ締めながら走り抜けて行

く、そしてゴール

 するとK指導員が不可解な顔で、カモメ~@~に『もう一度

走ってみろ』のお言葉、そうカモメ~@~の走りはその当時か

ら見た目遅く見えるようで、K指導員も多分、見た目遅いのに

タイムが良かったので不思議に思ったんだと思います

 その時期、カモメ~@~はジムカーナのエキスパートでトッ

プグループを走っていたのです

 それにプラスできる走りはないかと研究熱心なカモメ~@~

は公道のプロである白い騎士軍団のテクニックを盗もうと早朝

から≪早朝4時ぐらいから、白い騎士軍団が来る前にこっそり

コースに入り、走ってました、懺悔≫

 いよいよ2走目、スタートラインへゆっくりといま走ったコースを

見ながら1走目でここは違うなぁ、このラインがいいなぁ、ここはあ

けないで旋回だけにした方がいいなぁ、、などなど、気付いた事を踏

まえて修正する走りへシフト

 そしてスタート、S字、クランクと走りながらウン、こりゃ気持ち

いいぞと走りぬけてゴール

 するとK指導員、カモメ~@~になに言う訳でもなく白い騎士軍団

を集めてストップウォッチを見せている そして一言『おい、このタ

イム見てみろ、素人だ』

 ≪うむ なんだぁと≫思いきや、タイムが白い騎士のトップグルー

プのタイムだったらしく、休憩後はなぜかK指導員の許可の下、軍団

の後ろに付き練習コースを走る、走っていると前の白い騎士が前に行

けと合図、そして何回も走っているうちに、先頭集団があと3台、、

 ≪いやぁ 前に行けって言われても、そりゃまずいでしょ≫

白い騎士軍団の先頭をZ2のタイガーカラーが走ってたら、、ねっ

 という事でカモメ~@~は奥ゆかしくそれ以上前には行かず、マイ

ペースで訓練を続けていました

 なんと次の休憩時間にはカモメ~@~にも飲み物の支給、アリガタヤ

です

 訓練もその当時は速度感覚適正の訓練もあり、走行中の車&バイクの

スピードと車種、色、ナンバー、乗車人数などを目視で読み取る訓練も

あり、カモメ~@~が車の後部座席に乗り、頭だけを出して同乗したり

Z2で速度を指定されて走ったりといろんなお手伝いをしました

 訓練も終わり、K氏がぽろっと『ノーマルZ2の色じゃ目立つなぁ』

 その帰りに《8:00頃》塗装屋さんに寄り、≪すみませ~ん、この

Z2を白にして下さい≫と頼み、代車で仕事場に戻り、仕事開始、

 その日の夕方に塗装屋さんから連絡が入り、『終わったよ』早ァッ

仕事が終わってから引き取りに行き帰って明日に備える

 そして翌朝、某指導センターへ

 またしても白い軍団が来る前にコースで練習、軍団が来ると同時に

橋の下へ、昨日の今日でカモメ~@~のZ2の色が変っている事にK

指導員も唖然軍団の面々も不思議な顔をしている

 K指導員も『どうやったのぉ????』と声を掛けてきたので、

≪目立たないように塗装しました≫ なぜか一般公道では逆に目立

つんですけどと思いながら、訓練が始まり、今日は初めからなので

ランニング、腕立て伏せ、腹筋、スクラッチ、ヒンズース

クワット、それが終わるとバイクに跨り中腰姿勢で2~5分ぐらい

やって足がプルプルしている状態で直ぐにバイクに跨りコース走行

に入る、この走る前の時間が地獄のようで初めて体験したカモメ~

@~にとっては超地獄の特訓でした、でも顔には出さずになんとか

乗り切り、また一緒に走る許可を貰い、楽しみながらいろんな技を

身に付ける事が出来ました

 K指導員の計らいで、他の白馬隊にも口ぞえをしてもらい、全白

馬隊と走る事が出来て各白馬隊のフォームやテクニックを学ぶ事が

出来ました

 ありがとうございました

 そのご恩に報いるべくその後のカモメ~@~はライディングスク

ールを通じて一般ライダーが転倒、事故を起こさないように、また

バイクを操る楽しさを知って貰う為に現在も教えを伝えています

 そうさねぇ~永いねぇ

 これからも皆さんと一緒にバイクの楽しさを伝えて行こうと思います

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
 楽しいバイクライフをおくれます

 カッコイイ西郷より

【SAIGOサーキットライディングスクール】
カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うう~ん、すごく興味深い!!

伝わってますよー

バイクに乗るためには技術だけじゃダメ!
「素直な心で乗るように!」ZRXに乗っていた頃カモメさんに何度と言われた言葉。
晴れたらバイクに乗ろう!ですよ。今日は日光を走ってきましたよん。
プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
