スポンサーサイト


お湿り

 昨日の喧騒がウソのような1日です

カモメ~@~が動く時は雨が降らない

昨日も雨の予報なのに検査、変更、山梨登録と距離もかなりの

広範囲で走ったにも関わらず、濡れないカモメ~@~

まさしく晴れ男

石和の雨が上がった盆地の景観は素晴らしかったですね

デジカメを忘れたのが残念でした、盆地を取り巻く山々にくっきりした

雲が浮かんで流れるさまも素晴らしかったなぁ

タイトに動いてるわりには、ここからのアングルも良いなぁ とか考え

ながら走っているのがおもしろいですよね

しかし、高速道路のエコカー君は渋滞の根元でしたね

ノロノロで60~80kmぐらいで車が延々と糞詰まり状態になっている

先頭(追い越し車線)にいるのが、エコカーなのだ

運転している顔を見ると誇らしげに、エコ運転でエコカーに乗ってますよ

ってな顔をしています がっ 実態は貴方の後に延々と渋滞が続いているんですよ~~

なんと八王子から石和の間で同じ車種のエコカーが4回も後続車を塞いでいました

カモメ~@~はNinja ZX-10Rだったので少ししか影響は受けませんで

したが、欧米では考えられない走り方です

塞いでるエコカーは後の車がいらいらしてハイビームをしているのに気付かない

左車線が空いて左を追い越して追い越し車線に数台が戻り加速して離しても、まだ

悠々と左に避ける事もなく居座っているんです、見ているととてもおもしろい、カ

モメ~@~はNinja ZX-10Rだから高見の見物&観察なのでうしろの車が

かわいそうなぐらいなのです、後続車の車の動きでドライバーのイライラが分かります

上野原から下りになり談合坂への見晴らしの良い所を走っていると、遠くの上り坂

の入り口あたりで前方には車はなく、明らかに遅い車が右側車線を塞いでるなぁと

だんだん近づいて行くとビンゴ~またしても居ました、エコカー台数もかなり

の数高速道路上を走っているのを見て””売れてるなぁ””と感心していましたが、

カモメ~@~みたいに売ってからの安全教育、マナーを教えていないので、本人は

悪いともなんとも思ってんですよね、これが日本の道路の渋滞にかなり影響してい

ます

ラジオを聞いていると必ず【小仏トンネルを先頭に何kmの渋滞】と聞くはずです

小仏トンネルは上り線のトンネルの出口付近が急激に登りになっています、一般の

ドライバーはトンネル手前の下り坂でスピードは乗っているんですが、トンネルに

入った瞬間にブレーキを踏みます(分かりますよ暗いからね)しか~しトンネルに

入ってからスピードを上げられない為、後続車が次々にブレーキを踏み先頭車両が

トンネル出口付近に達した時は入り口付近の車は止まっています

如何に高速道路の走り方を知らないか、又、教えてないかですよね

八王子ICを山梨方面へゲートを出るとしばらく行くと左側に【登り勾配です速度

低下に気を付けましょう】みたいな看板が出ています 塞いでるドライバには見る

余裕はないので意味ないですがね

八王子ICから先は登り勾配なんです、車がちょっと増えると直ぐに渋滞します

そう、スピードを上げられない車が右側車線を塞いでしまうからです、スピード

を上げられなければ左車線に入れば良いんですが、平然と立ちふさがります、そう

すると渋滞のメカニズムで、その遅い車の為に2台目がブレーキを踏みます、そして

後方10台目は停止状態になり、ノロノロ渋滞が始まります

車のディーラー、販売店は教えているんでしょうかね

アメリカの交通安全啓蒙のコマーシャルで老夫婦がルート66を走行しているシーン

がアップで映りラジオで交通情報が流れてきます『ルート66登り○○付近を先頭に

68kmの渋滞しています』と流れると老夫婦の会話『『何処が渋滞だい、もの凄く

空いてるぞ』』しばらくしてディスクジョッキーが 『何々の車を運転している貴方

が渋滞の原因で、後ろを見て下さい』とラジオから流れて老夫婦がびっくりして気付

くと言うCMで、まさに高速の走り方を知らないドライバーと同じです

裏道の走り方、住宅街の走り方、繁華街の走り方、駅周辺の走り方、幹線道路の走り

方、高速道路での走り方、峠の走り方、林道の走り方など実践に即した安全教育がさ

れれば、事故件数も渋滞も減るんじゃないかと思うカモメ~@~でした

日曜日の路上教習、一般道、山岳路の予定です あっ言っちゃった

カッコイイ西郷より

路上教習ってどんなことしてるの???
と興味のある方は下記をクリックいろんな事やってます
【 うれしい日 路上教習 】シリーズ

【SAIGOサーキットライディングスクール】

カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫
スポンサーサイト

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
