

合宿ツーリング VOL-2

合宿ツーリング VOL-2

定刻よりちょっと遅れたものの、走り出すといたって快適

16号はいつもの流れで青梅街道は、まだ車も数台しかい

なくて、すんなりと成木街道へ、青梅から名栗へ抜けるこ

の道は車が居ると地獄と化するんですが、一台も車は居な

くて快適そのもの、初心者を先導してのライン取りのレッ

スンなので、スピードを抑えて綺麗にトレース出来るよう

に走っていきます

だんだんと山の中へ入っていくと狭い道幅に加えて勾配と

カーブのRが小さくなり、前々を見ておかないと操作が遅

れてオーバーランしてしまいます

道が狭く見通しの利かないブラインドコーナーはインべた

で対向車が来ても避けられる位置をキープして曲がってい

きます

見通しの利くS字などはなるべく直線ラインを走り無駄な

動きを避けます

所々にわき水が流れているところもありますが、無理はせず

バイクをなるべく立てた状態で抜けるようにします

同じRの続くつづら折れのカーブが続く場合無理してアウト,

イン,アウトのラインは取らずにアウト,イン,インかアウ

ト,イン,アウトでもインに付いて次のイン側へ直線的に持

っていってその時点でスピードを落として素早くターンして

同じ要領でコーナー立ち上がりで次のコーナーへ向けてアウ

ト側へ振らない方が無駄がなく安全に抜けられます

次のコーナーが見えない場合はガードレール、電信柱、木々

の立ち具合を見て判断しましょう

名栗の川沿いの気持ちいい道をストレスなく進み、秩父方面へ

また峠に入ります

峠を抜けて299のトンネル出口付近に出て左折、秩父市街へ

市街地を抜けて小鹿野のバイパスを抜けて楽しい志賀坂峠へ

ここも車はほとんどいなくて気持ち良く通過,途中原付が溝に

はまっているのを見て、後続がはまらないようにとペースを下

げて難なく通過、峠を下りるとT字手前の橋で後続を待ち、左折

して恐竜の里を通過して上野村に入る、墜落事故の後に道路が

綺麗に整備されてそれはそれは、交通量に対しては上々の道で

バイク乗りにはたまりません、ほとんど車は居ないんですが、こ

こは去年対向するおばちゃんの乗用車が目の前で突然我々の車線

に入ってきて横切ったところ、なので直線と言えども油断は禁物

です、見通しの利く広いワインディングロードは道幅(片側車線)

をフルに使い、バイクがバンクしないラインをトレースします

そんなこんなであっという間に上野村歴史資料館に到着

DSCN1113.jpg DSCN1114.jpg
着いて早々にスピーカーからラジオ体操の音楽が、誰ともなく

ラジオ体操が始まり、3人組の他のライダーが好奇のの目で見ていました

DSCN1115.jpg DSCN1116.jpg
【ほったらかし組】もやってますねぇ    集合写真をパチリ

ここから又狭い山岳路へ突入します

ここまでは整備された綺麗な片側1車線で出てすぐに林道を舗装した狭い道に

入り人家がある所で所々整備されています

塩ノ沢温泉を右に見ながら進むと3km強のなが~いトンネルに

入り一時の涼を楽しみトンネルを抜けると高速コーナーの続く下り坂へ

南牧村のT字を右折して下仁田へ町を抜けて国道(254)にぶつかったら

痛いのでT字を左に折れてしばらくまっすぐ走り中小坂交差点を右折して

妙義山を目指します

この道では5月の合宿の時に妙義山入り口の直線で投網がはってあったので

注意深く通過しました

山に入っても車はなく超早朝ツーリングの醍醐味を思う存分堪能出来ます

後続のバイクのスピードに合わせてライン取りしながら自分も楽しみつつ

駐車場へ入り、一足先に着いている【ほったらかし組】と合流

DSCN1117.jpg DSCN1118.jpg
先に着いて会議が始まった【ほったらかし組】休憩ポイントに着いてホットしている【仲良し組】  

DSCN1119.jpg DSCN1120.jpg
お決まり写真

ここで用事のある日帰り組とお別れ なにやら軽井沢経由で

カントリーキッチン ロビンに昼飯を食いに行くらしい

DSCN1121.jpg 
傍にいた車のグループの方が写真を撮ってくれて、久々に写真に

収まるカモメ~@~ ウン1kgの増加は目に見えるなぁ

ここからカモメ~@~の次のライダーを入れ替えて妙義山を下り

松井田へ

今回、出発時間を早めてほんとに正解、渋滞情報がウソのような

クリアな道ばかり、下りも気持ち良く走れて途中左折して高速下

のT字を右折して最初のガソリン給油に向かいます

何故か交差点毎に衛兵が立っていて何かあったのかと、ガソリン

給油後コンビニの交差点にいる衛兵にクラブ員が聞いた所、直近

で2名の死亡事故が発生したので警戒しているとの事でした

ガソリンも給油してしばらく休んだ後、榛名山へ

ここからの道もスキ空きでいつもはパスする榛名山北面を今回は

時間的に余裕があるので【仲良し組】走る事に

ここは広域農道みたいに至る所に砂があるので要注意、砂のある所は

なるべく後方に伝えられるようにペースを下げて走るのですが、難しい

でも、何事もなく榛名湖に到着してちょっと早めの昼食

ここのワカサギ定食が絶品で今まで食べたワカサギ定食では1番

なので今回も

DSCN1122.jpg
ワカサギ定食を注文、揚げ方が上手いんですね

DSCN1123.jpg
昼食を済ませて榛名山をバックに記念撮影

ここから順番を入れ替えて中之条方面へ出発

つづく

カッコイイ西郷より

路上教習ってどんなことしてるの???
と興味のある方は下記をクリックいろんな事やってます
【 うれしい日 路上教習 】シリーズ

【SAIGOサーキットライディングスクール】

カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫




テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
