

D-トラッカー125

燃費もよく楽しめる走りの紹介です

先週までレギュラーガソリン119円だったのに現在、隣のセルフスタンド
は127円 ガチョーン高~い
コロコロと値段が変更になるから給油するタイミングも考えないと
満タンで70リッター入るハイエースにはとてもつらいです

普段もエコ運転に勤めているんですが、電光掲示板のガソリン価格の
上昇にさらにエコ運転を考えながら走っています

まず
(1)駐車場でエンジンかけたら暖気はしないでエンジンがかかったら
   ファーストアイドルの状態で走り出す(アクセルは踏まない)
(2)最初の信号が赤だったらエンジンストップ、青になる寸前でエンジン始動
(3)普段走っているルートは信号のパターンが読めているので、6個ぐらい先の
   信号のタイミングに合わせてスピードをコントロールする
(4)発進する時(オートマ)だらーっとブレーキを放しアクセルをなるべく
   踏み込まないようにスピードをのせる
(5)街道から路地に入ったらアイドリングで走る

 おもしろいのが、家から12個信号があるんですが、エコランで左車線を走っている
と、右車線を勢いよく加速していく車両との無欲な競争をすると7個目の信号機では
とばしている車は私より2個先の信号で停止しているんですが、相手の車が発進する前に
信号のタイミングで先に進んでいます、私に先を越された車は又勢いよく加速して10個目
手前で私を勢いよく抜いていきますが、11個目が赤の為急停止、停止し1秒も経たない内に
青になるのでその横を又だらだらと抜いて最終12個目では500mぐらい先に出ています
 走っている時の平均時速は約47キロほとんど軽くアクセルに乗せている程度なので
ガソリンは最低限で済みます

 皆さんは通いなれた道の信号のパターン気にかけてますか??
ゲーム感覚で走ると飛ばしているドライバーの悔しそうな顔を見るのも
おもしろいもんです、当然、他のドライバーがイライラするような走り方は
してはいけませんよ

 店から出て西に東に50個ぐらいの信号パターンは記憶しています
なので、この区間はアクセル(スロットル)はほとんど開けません
開ける所と開けない所をきっちり走ると又楽しみが増えてきます
チャレンジしてみて下さい

1月25日(月)☆☆125と言う事で三浦半島まで燃費ツーリングに
行って来ます、
楽しみに待っていて下さい

カッコイイ西郷より

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三浦半島

125⇒1月25日は「三浦半島」
10型10R⇒は何時のデビューなのかな~?、まさかトリオで隠密デビューは無いでしょうね・・!!
プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
