

SAIGOライディングスクール 2011.12.11

SAIGOライディングスクール 2011.12.11

週中の悪天候がウソのようなポカポカ天気

パイロン並べで汗だくになるぐらい良い天気でした

今回は12月4日に起きた高速道路での進路妨害時に被害を最小限に

する為のマル秘テクニック あれっ 全然マル秘じゃないです

何回もSAIGOライディングスクールでは実施済み

実際のスピードでは場所柄、直線距離が足りない為、スピード、距離ともに

ちょっと少なめで車両がこちらの車線に飛び出してきた際の対処方法をデモ

走行しました

カッコイイ西郷が指示した走りを当スクールの指導員U氏がさくっとやってくれます

素晴らしい、1回で決めるの以外と難しいんです

【リアブレーキロックによる危険回避】
DSCN3121m.jpg
U氏が直線的に来ていきなる乗用車の鼻先が飛び出してきたのを

リアブレーキロックで方向を変えてかわす図です

これは直線上で出来るだけスピードを殺して最終的にまだスピー

ドが落ちない場合にリアをロックさせて方向を変えるテクニックです

子供の頃に自転車でリアをロックさせて遊んだ方はなんとなく分かる

と思います

リアがスライドする事によってハンドルが逆操舵(逆ハン状態)になり

前方斜め方向にバイクはスライドしていきます

この習性を利用した危険回避です

これは万が一スピードが落ちきらない時でも飛び出した車両に対して

斜めに車両が激突するので衝撃を最小限にとどめる事が出来ます

フロントからまっすぐにぶつかった場合はほとんどがフロントフォー

クが曲がり、ホイールも割れたり、フレームにも甚大な損傷を負います

ライダーも同じで骨折、もしくは死亡に至る場合もあります

そんな事にならないように、また、なった時に笑い話で済ませられるよ

うに、みんな一生懸命に練習していました

普段、練習して身体に覚えさせないと一瞬の判断操作はできません

またもう一度やり直しは利きません、その時に激突するか””””

避けられるかは練習次第です

また、来年度のSAIGOライディングスクールでメニューに入れますので

是非、体験して下さい

==================================================

路上教習ってどんなことしてるの???
と興味のある方は下記をクリックいろんな事やってます
【 うれしい日 路上教習 】シリーズ

【SAIGOサーキットライディングスクール】

カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫

パティシエ、料理人、企画演出監督、デザイナー、プロファイラー、使いっパシリ、バイク屋のカッコイイ西郷より

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
