

Ninja400R ABS 路上教習の巻

カッコイイ西郷の路上教習

免許を取って4,5ヶ月ぶりに待望のNinja400R ABSを購入
当然、この間バイクには触れていないので、不安がいっぱい

大丈夫ダァ~
カッコイイ西郷SHOPでは、新車に限らず中古車も購入車の
引き渡し日に、この時期だと9:00から約3時間の路上教習を
してから、ひとりで走って頂きます

今日はしばらく乗っていなかった事もあり駐車場で発進、停止
を練習してから、初のガソリン給油、タンク満タンにします

DSCN3726m.jpg
ガソリンも新車、中古車ともガソリンがいくら高くても満タンでお渡しします

何故かっちゅうとですね
私が初めて新車を買った時に、忙しくて夜に乗り出して、嬉しいもんだから
近場を慣らしがてら走って直ぐ帰ればいいのに山梨方面へ行こうと大垂水峠の
頂上付近で愛車がブスブスと止まっちゃったんですねぇ そうガス欠です
ウキウキ気分が一気に引っ込み、さぁどうしたものか!! 時間は夜中の1時
こんな時間に大垂水峠を走っているの配送のトラックが1,2台通っただけ
う~ん、とりあえず八王子側へ下りようとライトだけ点けて、後半なるべくブレーキ
をしないようにして町田街道入り口まで下りて、休憩していたら、以前
ホンダの鈴鹿サマーミーティングで会ったHONDAのライダーが通過、直ぐに
私だと分かりガソリンを買ってきてもらいました

そんな苦い経験があるので、乗り始めのライダーに同じ苦い経験をさせない為に
満タンでお渡ししています
最初に満タンにしておくと予備になる所で給油して自分のバイクの燃費も
早いうちに把握出来るのでツーリングに出た時の目安が出来ます

うんなこんなで路上教習開始

DSCN3727m.jpg
狭い路地、交差点の二段階安全確認、狭い道からの右左折

DSCN3724m.jpg
止めれ標識が無く、交差する方に止まれ標識があるが駅への通勤通学路の為、
急いでいる人が多く守られていなくて危険な交差点

DSCN3728m.jpg 
カーブミラーのある見通しの効かない道路

DSCN3730m.jpg DSCN3731m.jpg
つづら折れ道の安全な走り方

マスツーリング時の
フォーメーション走行、交差点停止で前車との距離の取り方

DSCN3729m.jpg
両方に停止標識のない交差点の安全な通過の仕方

駅周辺の商店街、駅周辺の大きな道路、他の車の流れに素早くのる、

見通しのいいSコーナーのライン取り、見通しの悪い
狭いS字

DSCN3735m.jpg DSCN3736m.jpg
狭い曲がくねった下り坂

産業道路の走り方の掟、低速バランス走行
まだまだ続く実践ライディングスクールをしっかりマスターして店に戻り、復習と分からない
事を説明してから、店を旅立ちます
もう、この時点で不安は無くなりお客さんの顔にも笑みがこぼれています

各セクション毎に説明して実践してもらうので、ひとりで走り出してからも
いろんな場面に遭遇しても予測、実行が素早く出来るのです
【楽しく永くカッコ良く走ろう】を実践出来て安全にバイクライフを送れます

DSCN3733m.jpg
服装もブーツ、グローブ、上下プロテクター入りウエアー、ヘルメットはArai RX-7RR5で完全武装

怪我をしないのが一番ですよね

DSCN3741m.jpg DSCN3742m.jpg
元気よく旅立ちました

はじめの1歩が肝心 危険予知、安心、安全、楽しさをお伝えしています


閲覧した方へ お願い

何名の方が見ているのか確認したいので、見た方は拍手ボタンを押して頂けないでしょうか

宜しくお願いします

==================================================

路上教習ってどんなことしてるの???
と興味のある方は下記をクリックいろんな事やってます
【 うれしい日 路上教習 】シリーズ

【SAIGOサーキットライディングスクール】

カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫

パティシエ、料理人、企画演出監督、デザイナー、プロファイラー、使いっパシリ、バイク屋のカッコイイ西郷より

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
