スポンサーサイト


BRIDGISTONE杯本庄サーキット、レッスン付走行会

BRIDGISTONE杯本庄サーキット、レッスン付走行会 Vol-1

4月15日(水) 場所 本庄サーキット

前日14日15:00雨中現地入りして、イベントの準備にかかります
私はレッスン付走行会の練習用のコースの設定を駐車場の方でひとり
黙々と進めて、雨が降っているのでリムジンでコースを走ってみます!!!

あれっ この短い距離じゃ2速に入れられない!!
どうしたものか!!考えたあげく、駐車場に沿った通路も使う事に
してサーキット側と交渉

練習する駐車場の先にも一般客用の駐車場がある為、『車両の通行を
邪魔せずに安全に進行で来るなら良い』との事で、ピット側から駐車場に
至る道路も使う事にしてパイロンで安全策を講じました

これで1,2,3速に入れてターンで1速に落とすシュチュエーションもバッチリ
もう一度リムジンで試走してOK

この後、ライディングフォーム用の大きな8の字をつくって完成しました、びしょぬれぇ~

当日は西郷晴れでレッスン付参加が24名もいて、予想を倍上回り
スケジュールの組み直し、当初、一般走行会が多くレッスン付きは10名前後
だと思い、駐車場もこの広さがあれば十分だと踏んでいたんですが、回数を
重ねる毎に参加者が増えて、喜んでいいものやらと作戦遂行に頭をチョイと
ひねって全車回せるように内容を変更、なんとか全車同じメニューで回せました

3回走行枠があるんですが、最初の走行はコースの下見とライン取りの講習
私の後に付いて1周ラインをトレースして、直線で真後ろ人は最後尾に付き2番目の
参加者がまた私の真後ろに付くローテーションで全員レコードラインを覚えて
頂きました(1周程度では無理な事は分かっています、時間の関係でしょうがないのです)

2回目のレッスンになると、徐々にシフトアップ、シフトダウンも出来るようになり
スピードも上がってきました、凄いですね、1回目のエンジンと雲泥の差です

こうして2回目の走行になると、私が徐々にスピードを上げるとそれに釣られて
ペースも上がり、チョット、アドレナリンが出るブレーキング、コーナリングへと誘われて
走行後のみなさんの顔を見ると、なんというか満足感とドキドキ感の入り乱れた
清々しい顔をしています、良いですねぇ アドレナリンの出た後の顔は☆☆☆三つです

10分程度、走行後の気分に浸り、今度はとても役に立つ
BRIDGSTONEさん開催のタイヤ講座、タイヤのプロが直々に教えて下さいます

一般走行会はタイム計測付きなので結構元気に走行してみんな汗だくで
良い顔してピットへ戻ってきます
走行前のブリーフィングで
””この走行会は楽しむ為のイベントなので転倒者が出た場合は、赤旗中断になります、残り時間があっても走れません、、その場合転倒した方は走れなかった参加者に
走行代を全員に弁償して頂きます””
と、言ってあったので、今日の走行会は転倒者ゼロで大大成功でした
せっかく楽しみに来て赤旗中断では、走れない人の事を考えるとやるせないですもんね

3回目のレッスンでは、少しバイクに慣れてきた所でライディングフォームの講習に入りました
2組分けて2名づつ私の後に付いてオーバルから8の字と組み合わせながら
切り返し、ハングオフの練習です
時間の都合上3~5周づつしか出来ませんでしたが、なんとなく形にはなってきました

やっぱり 前日が雨でもカッコイイ西郷が居るイベントは西郷晴れです

当日はBRIDGSTONEさんが冠スポンサーに付いて頂き

普段見る事の出来ないMOTO GPのタイヤの展示もありました

DSCN4352m.jpg DSCN4353m.jpg
これがぁ NOTO GPで使われている本物のタイヤです

金額付けたら幾らだと思いますぅ??開発費等を含めるとウン千万です

因みにJSB用でも何百万だそうです すっごいですねぇ

DSCN4354m.jpg DSCN4355m.jpg
触った感じは柔らかくもなく、まぁさわり心地は新品という事もあり 赤ちゃんの肌触りでした

DSCN4356m.jpg DSCN4357m.jpg
いよいよ開架式

DSCN4358m.jpg DSCN4359m.jpg
たくさんの参加者に恵まれて楽しいイベントの始まりです

DSCN4360m.jpg DSCN4361m.jpg
開会のあいさつは厚木kawasakiの山口社長から開会宣言

DSCN4362m.jpg DSCN4363m.jpg
競技ルールの説明、コースレイアウト、旗の説明などを行いました

DSCN4364m.jpg DSCN4365m.jpg

DSCN4366m.jpg DSCN4367m.jpg

DSCN4368m.jpg DSCN4369m.jpg
朝の元気な時に集合写真の撮影 次号のKawasakiバイクマガジンに載ります

DSCN4370m.jpg DSCN4371m.jpg
レッスン付クラスは走行後の休憩時間にBRIDGSTONEさんのとても勉強になる
タイヤのお話を聞く事が出来ました

DSCN4372m.jpg DSCN4373m.jpg
みなさんさすがに自分で履いているタイヤの事なので、真剣に聞き入っていました

次はVol-2へ続く

閲覧した方へ お願い

何名の方が見ているのか確認したいので、見た方は拍手ボタンを押して頂けないでしょうか

宜しくお願いします

==================================================

路上教習ってどんなことしてるの???
と興味のある方は下記をクリックいろんな事やってます
【 うれしい日 路上教習 】シリーズ

【SAIGOサーキットライディングスクール】

カッコイイ西郷が教える安全で楽しいカッコイイ走り
貴方も怪我をしない楽しいバイクライフを送る為に、
まずは参加してみましょう

【楽しく永くカッコ良く走ろう】
バイクライフの楽しさと安全な走り方の基本を伝授します

【カッコイイ西郷のホームページ】
楽しいイベント、バイクの情報がいっぱい一度覗いて見て下さい

【カッコイイ西郷厳選の中古車情報】
バイク乗りのカモメ~@~が厳選&整備したバッチリのバイクばかり
安心して走れます≪なんちゅっても一緒にツーリングしたりするので
×バツなバイクは売れません≫

パティシエ、料理人、企画演出監督、デザイナー、プロファイラー、使いっパシリ、バイク屋のカッコイイ西郷より
スポンサーサイト

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
