

☆☆ 秋の全国交通安全運動 ☆☆

☆☆ 秋の全国交通安全運動 ☆☆
9月21日から9月30日まで
【秋の全国交通安全運動】が行われています

あわせて9月11日から9月30日まで
【二輪車安全運転推進運動】も進行中です

少し涼しくなってツーリングに良い季節になって来ました
ツーリングの時に違反などすると最悪の気分で引き返して帰るか
行ったとしてもモヤモヤした気持ちのままの走行はとても
危険でつまらないツーリングになってしまいます

充分気を付けて運転しましょう

DSCN8726m_20120923214911.jpg
画像は先日の☆早朝ツーリング☆の帰りの画像です

☆☆早朝ツーリングの醍醐味&利点☆☆
行きも帰りも渋滞知らずで上り車線は時たま車の群れが
いる程度で車の塊を抜けるとこんなにクリア気持ちよさそうでしょう

かたや下り車線は””渋滞の嵐””9:30頃通過の談合坂も
入るのにもの凄い車列が本線上に出来ていました

渋滞の原因は画像の第2車線に居る車が第1車線の車と
同じスピードで走っている為で、追い越し車線(第二車線)を
塞いでいる為に起こります

この一台が周りも気にせずに””エコ中運転””をしている為に
この車に後ろから接近した車がブレーキを踏み、次々に後続車が
ブレーキを踏み始めると数十台後ろの車は止まるぐらいのスピードに
落ちてしまいます

””エコ中運転””の車が1台エコ運転して居ても後ろに並んだ何百台
もの車が居れば排出ガスはもの凄い量になります

エコ運転したい方は””どうかお願いです“”他の車両の邪魔にならない所で
エコ運転して下さい

それと道路の登坂車線&ゆずり車線で以前から思ってたんですが
八王子ICからの下り線(ほんの少しの上り勾配)に新たに
””ゆずり車線が大工事のもとに新設されたんですが、全然
機能していません

????何故か????
原因は
元々ゆっくりマイペースで本線の第一車線を走っている車は、それまで
他の車両の走行を邪魔している訳でもないので、そのまま第一車線
進行します、一方第二車線を””エコ中運転””している車は、そのまま
後続車両をブロックしたまま進行するので、^@^ゆずり車線^@^は
ガラ空き状態なので急いでいる車が^@^ゆずり車線を走っています

理想の車線配分は
中央高速道路上り線にあります
小仏トンネル手前のバスストップ本線2車線目から安全地帯を経て
右側に第3車線を設けている所です
此処は小仏トンネル(上り勾配出口付近で一番高くなる)のスローダウン
渋滞を緩和する為に新設されたんですが、通常の交通量の時は
とてもスムーズに機能しています
☆ 第一車線の遅い車、マイペースの車☆第二車線のエコ中運転の車☆を
そのままに第三車線へ移動すればストレス無く走れるからです

小仏トンネル内のスローダウン渋滞は行楽時のたまにしか運転しない
ドライバーにはアクセルを踏んでスピードを維持するのはなかなか難しく、
未だに解消されませんが、“”登坂車線“”ゆずり車線“”の増設の際は
右へ車線を増やす方がとってもとっても得策だと思います

道路の専門家、有識者の方が何故こんな道路を造るのかとても疑問に思います
ドライバー心理、行動を分析すればマイペースで安全に走っている意識の
ドライバーは左へは車線変更はしません、したとしてもほんの一部の周りに
気を配って運転しているドライバーだけです

みなさん一度、“”登坂車線“”ゆずり車線“”あったら気を付けて観察
してみて下さい
右に“”追加の追い越し車線“”があったら追突、渋滞も激減するのは
間違いないです

気持ちいいツーリングはやっぱり
☆☆早朝ツーリング☆☆に限りますね

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カッコイイ西郷

Author:カッコイイ西郷
FaceBookやってます

FaceBook

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
